2015年4月13日月曜日

右巻きと左巻き

サカマキガイについて調べていた時、
サカマキガイの貝殻はほとんど左巻きですという記述があった。

そもそも、左巻きとは、どっち方向に巻いた渦巻きなんだろうか?

右巻きと左巻きをwikipediaで調べると、
どっち巻きか混乱を招く言葉として紹介されている

で、「渦巻きを内から外側に書くとき、時計回りにみえる」のを右巻き
「渦巻きを内から外側に書くとき、反時計回りにみえる」のを左巻き
と呼ぶことになってるみたいだ

で、自分がネットなど調べるツールがない状態で
右巻きや左巻きと言われた時、どっちが右巻きでどっちが左巻きかを
イメージする方法を考えてみる。
(右巻きが時計回りだったか反時計回りだったか絶対忘れる)


コマをひもで巻く時、右手でコマを投げる時の巻き方が右巻き(コマを下の方から見たとき)
コマをひもで巻く時、左手でコマを投げる時の巻き方が左巻き

コマを投げる時、
野球の投手が投げるアンダースローみたいな投げ方(投げコマ)だと
コマのひもの巻き方で右巻き、左巻きが覚えられる
(ひきコマの投げ方だと巻き方が逆になってしまうけど)

僕が子供のとき、コマを投げコマでやっていたからという
経験上の覚え方で、他の人に応用ができるかは知らない。



-----------------
スポンサードリンク

-----------------




0 件のコメント:

コメントを投稿